ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 二枚貝の飼育がスタート

<<   作成日時 : 2009/05/28 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

今まで全然更新できなくて申し訳ありませんでした。しばこう17です。

我が校で試験があったので、少しだけですが勉強していました。今日もまだ試験期間中で、土曜日までは息をつく暇も無い状態です。と言うことでガサに行くのは再来週くらいからかなぁ・・・と少しがっかりしています。

と言うことで今回は、
画像

コレの話をします。

タナゴ類の繁殖に不可欠な・・・『二枚貝』です。父さんがどうしてもタナゴを繁殖させたいらしく、知人からもらってきました。種類は『カラスガイ』ですね。個人的には『カラスガイ』より『ドブガイ』のほうが繁殖に適しているように思うのですが。

とりあえず、貝を飼育するには相当底床が深くなくてはならないので、『貝の館兼タナゴの産卵床』を造ってみました。早速入れてみるとタナゴたちが寄ってきて様子を伺い始めました。この様子で卵を産んでくれたらいいなと思ってます。

画像

(婚姻色を出した『ヤリタナゴ』のオスの個体です。)

画像

(こちらはメスの個体です。)

画像

(最後におまけで『ビワヒガイ』。まだ剥げた鱗が治ってはいませんがワイルドな感じで自分は好きです。)



画像

(6月19日追記。二枚貝がいまいち分かりづらかったので載せてみました。)

貝に卵を産む魚
トンボ出版
福原 修一

ユーザレビュー:
子供から大人まで楽し ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
二枚貝の飼育がスタート ガサバカ日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 04:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
魚の事は全く詳しくないので、あまり上手なコメントが出来ないのですが、魚の飼育も楽しそうですね。今度やって見ようかな、と思っています。
さて、私は誰でしょう?
Ali
2009/05/28 13:54
Aliさんへ

早速のコメントありがとうございます。魚の飼育は楽しいですよ〜。あなたも責任があるなら是非是非!
『テール』さんですね。すぐに分かりますよ。
しばこう17
2009/05/28 14:35
繁殖期のタナゴの婚姻色はきれいですね。
繁殖うまくいくといいですねぇ。
きゅうりくん
2009/06/09 11:46
きゅうりくんさんへ

タナゴの色は良いですよねぇ。電気を消して暗くするともっと綺麗になるんですよ。
ありがとうございます。頑張ります♪
しばこう17
2009/06/10 18:47
私も何度か挑戦したのですが、産卵前に二枚貝のほうが☆になっちゃって・・・
是非、タナゴの繁殖を成功させてください♪(^o^)ノ
岩井渓
2009/07/17 20:44
岩井渓さんへ

二枚貝の飼育は難しいと聞きました。まず、貝専門の餌が無いですからね〜。ネバーマインドです!
ありがとうございます!
しばこう17
2009/07/18 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
二枚貝の飼育がスタート ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる