ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ガサ探索 静岡県 狩野川水系

<<   作成日時 : 2009/05/05 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は静岡県へ行ってまいりました。元々ガサが本当の目的では無かったので、本当に少しの『プチ』ガサしかしませんでした。

駅でレンタサイクルを借りて目的地へと走り出しますが、全く逆の方向へ進んでいたことが少し経ってから分かりました。
画像

そのとき着いたのがこの場所です。湧水地のようでコンコンと水が湧き出ていました。水草が所々に繁茂していて、透明度も高く、何やら大きな魚影を発見しました。
画像

湧水地から少し離れた所で、先ほど発見した魚影が何なのかが気になり、試しに網を入れて見ました。

画像

魚影の主は『アブラハヤ』でした。他には特に何も入らず、この場を後にしました。

※この湧水地にて、名前は分かりませんが男性の方に目的地への道を教えていただいたりと大変お世話になりました。ありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

湧水地を後にして向かった目的地とは、
画像

湧き水からなる河川・・・。そうです!一級河川の『柿田川』です!!

画像

このような綺麗な流れが見られるようになったのは、つい最近の話だそうで、昭和40年ごろまでは川の上に湧き水を利用した製糸工場が建っていたらしいです。そのせいで工業排水や汚水を垂れ流し、ゴミの山と化した柿田川は近隣住民からも見放されていました。それを最近になって(とは言え昭和の話ですが)柿田川を守ろうとする人たちが立ち上がり、工場を立ち退きさせて、ゴミを23年かけて全て片付け、今のような世界に誇る清流が存在するのです。それで、その工場があった時の名残がこちら。
画像

『湧き間』と呼ばれる工業用の井戸の跡です。覗いてみると大きな魚が何匹も泳いでいます。綺麗過ぎて、井戸の底がものすごく深く見えます。

せっかく柿田川を守ろうとしてここまで頑張って綺麗にした人たちがいると言うのに、まだ平気でゴミを捨てている輩がいました。いったいどんな腐っとる神経をしとるんだか・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私が以前静岡勤務の頃、三島へはよく行きました。
残念ながらお魚捕りはしてませんが、水の透明度が高いのが印象的な街でした。
iokun-oz
2009/05/05 23:31
柿田川、是非一度行ってみたい川です!
でもガサはできないでしょうねw

どこへ行ってもゴミを捨てるバカはいるもんですね。夜中と休みの日は特に増えます、、、
ヒロユキちゃん
2009/05/07 00:06
こんにちは♪
私のブログに遊びに来てくれてありがとねぇ(^o^)ノ

柿田川、行きたい! 行きたい!と思って、もう30年近く経ってしまいました。。。 (^^;) 
なんとか今年は!周辺ガサをしながら・・・
岩井渓
2009/05/09 05:23
iokun-ozさんへ

確かに、柿田川で無い川でも水がボコボコ湧いていたりしていましたね〜。自分が一番印象的だったのは、どの河川でも水草が青々と繁茂しているところです。水の透明度が抜群で、底床の砂の粒が見えてしまうくらいでした。
しばこう17
2009/05/09 17:06
ヒロユキちゃんさんへ

ガサしたかったんですけど、水量が思っていたよりも多く、これは入ったら死ぬなと思いました。
「いじわるばあさん」みたいに「これ落し物ですよ〜」って言ってお返ししてあげたいですねw
HP見ました♪イトヨ良かったですね〜。トゲウオは飼ってみたいのですが、色々設備が大変そうで・・・。
しばこう17
2009/05/09 17:12
岩井渓さんへ

コメントありがとうございます。実は自分歴史が得意で、渓さんの書いた文庫化された歴史マンガを読んでいます。
周辺の河川はガサできそうでした。雨が降っていたということもあり、増水気味で流れも速い速い!水草もたくさん採集できそうな雰囲気でした。アユカケを採ってみたかった・・・。
これからもちょくちょくブログにコメントさせていただきますね♪よろしくお願いいたします。
しばこう17
2009/05/09 17:18
漁果はさておき、
良い環境を見れましたねー
あまり環境が良すぎると、網は入れ辛いですが。
ryu-oumi
2009/05/11 22:43
ryu-oumiさんへ

確かにいい環境が見られました〜。
確かに『柿田川』には網を入れられませんでした。何と言うか、本当に水草がたくさん繁茂していて綺麗で、ガサをしてその景観を崩してしまいたくありませんでしたねぇ
本当は川に入って『アユカケ』を採ってこようとしてたのは秘密です・・・!
しばこう17
2009/05/14 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガサ探索 静岡県 狩野川水系 ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる