ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ガサ探索 埼玉県 ○○水系

<<   作成日時 : 2009/05/04 17:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

夏のように暖かくなって参りましたね。今日は親子で埼玉方面へガサをしに行きました。

いつものポイントへ向かう途中、ポツポツと用水路で釣りをしている人を見かけるようになりました。親子で網を持っている人たちや、いかにも業者だな〜と思われる人たちまでたくさんの人が来ているようです。そんな中、最初に向かった『タイバラ』や『ツチフキ』が見れるポイントには先客が来ていました。ガサではなく釣り師でしたので残念ですがこの場は諦め、『ヤリタナゴ』が採集可能なポイントへ向かいました。

画像

幸い先客も無く、以前来た時よりも水辺の草が良い感じに伸びてきていたのでガサ地帯が増えていました。
早速準備を整えて、父さんと一緒に網へ追い込んでみると、婚姻色が綺麗に出た良型の『ヤリタナゴ』が入ってきました。
画像

(この時に採った『ヤリタナゴ』の個体《自宅にて》。写真では見難いですが弱冠追星も出ています。)
他には『タイリクバラタナゴ』や『ヨシノボリ類』、『ドジョウ』、『タモロコ』、『モツゴ』、『メダカ』などが採れました。

画像

追い込んでいくうちに、中々数が伸びてこなくなったのでウェダーを履いて本気モードです。上のような無護岸の用水路のガサ地帯を片っ端から追い込んでいきます。

画像

ここでも一番採れたのは『ヤリタナゴ』でした(自宅の水槽にて)。

ここではなんと、こんなサプライズゲストが!!
画像


画像

『ビワヒガイ』です。『ツチフキ』に続いてこんなヤツまでいるとは思いもしませんでした。

他には『タイリクバラタナゴ』、『タモロコ』、『ドジョウ』、『ヨシノボリ類』、『モツゴ』、『メダカ』でした。

嬉しいことに、『ヤリタナゴ』が大漁だったので2ペアだけ持ち帰ることにしました。
画像

(この日に採れた『ヤリタナゴ』のメス。最初は『カネヒラ』のメスだと思いました。)

何故か『タイリクバラタナゴ』は姿をあまり見せてはくれませんでした。小さい個体が激減し、大きい個体が数を伸ばしているように感じます。他に変化を感じたのは、『タモロコ』の数が増えたこと。網を入れると必ず入ってくるくらいの数がいます。『ヨシノボリ』も増えた感が少しありました。

それにしても『ビワヒガイ』・・・。いったい誰が持ち込んだのでしょうか。いくら綺麗とは言え何か釈然としない気持ちがあります。

それと、明日と明後日は全国から傘マークが消え失せますように!!もう、通り雨とか夕立とか曇り後××とか聞きたくありませんよ!それでは〜。

●今日の釣果
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・ビワヒガイ
・ヨシノボリ類
・タモロコ
・ドジョウ
・モツゴ
・メダカ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も5/3に魚捕りをしました。
場所こそ全然違いますが、ヤリタナゴやらヒガイなど
を捕ることができました。
でも埼玉にはまだ素掘りの水路が残っているのですね。
iokun-oz
2009/05/04 20:00
タナゴ達、キレイですね〜。
ビワヒガイもほんのり色づいているようですね。
リンクの件、ありがとうございました。
私もリンクさせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたしますね!
ドンコ将軍
2009/05/04 22:19
iokun-ozさんへ

東海地方でのヤリタナゴは貴重と聞きますから(勘違いかな?)凄いですね。
埼玉にはたくさんありますよ〜。この水路の近くでは元々素掘りだったところを三面護岸にしている場所がありました・・・。
見た目的にも『白い』水路よか『緑』の水路のほうがいいと思うのですがねぇ。

しばこう17
2009/05/05 16:13
ドンコ将軍さんへ

ビワヒガイは採集時めちゃめちゃ綺麗でした。輸送した後すぐにこの写真を撮ったので少し色が落ちてしまいましたが、それでもこの魚は綺麗です!
リンクの件ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします!!
しばこう17
2009/05/05 16:17
ビワヒガイ色がよく出てますね〜
自分も一昨日埼玉に行きましたが、釣り人が多くガサはあまりできない状態でした。
でも現地見るヤリの婚姻色は目を見張るものがあります。
ガク
2009/05/05 20:14
ガクさんへ

確かに釣り人が多かったですね。自分的には早く出かけたつもりだったのですが、彼らはもっと早くから来ていたようです・・・。
確かに現地では凄い色でした。現地で写真を撮ろうとすると色々面倒なので家で撮ってしまいました。今度はカネヒラが欲しいなぁなんて思ってます。
しばこう17
2009/05/09 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガサ探索 埼玉県 ○○水系 ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる