ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよシーズン開幕です♪

<<   作成日時 : 2009/04/16 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。毎日部活や、そろそろ始めないとやばい勉強等で忙しくブログ更新どころではありませんでした。

そんなおれでしたが、月末あたりに空きができたので多摩川水系に行こうと友人の24mo10さんをお誘いしようとしましたら、なんと彼からお誘いが来ました!ウェダーも無いのに冬にガサに誘ったりしてしまい色々悪いなぁとは思っていたのですが、やはり彼もホモサピエンス(Homo sapiens)の♂だけあって季節が変わり狩猟採集の精神がグッと出てきたようです。そこで、以前から「いつ川行く?」と言っておられたスミスさんもお誘いしたところ、多摩川水系はおろか前回失敗した相模川水系にも出撃する野望を持っていたようです。さらに、話を聞いていた007さんも「ああ、俺も連れてって」とのこと。同志がいると嬉しいですね。

●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●
画像

全く関係の無い話をいたします。この写真は以前研修旅行で福島へ行ったときのものなのですが、今でも網を持っていけば良かった〜と後悔しています。今年の研修旅行は沖縄に行く予定です。今度こそ網を持っていってガサってこようと思います。

沖縄(南西諸島)には純淡水魚がほとんどいませんが、本来なら日本もそのような環境であるのが普通らしいです。これはどう言う事かと言いますと、日本は世界的に見て、島国の割に淡水魚の種類が多いらしいのです。何故かと言いますと氷河期が終わるまで日本列島は中国大陸と陸続きだったことは皆様ご存知だと思いますが、これが一番の原因らしいです。
つまり、沖縄には本土では見られないような環境があると言うことです。汽水魚が多いことでしょうね。自分は汽水の「ユゴイ」を採ってみたいです。

なんだか訳の分からない記事になってしまいましたが、これくらいしか書くことがありません!!早く記事が書けるようになるといいなぁ・・・。おれの春はまだ遠そうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春だね! さあ出かけよう!
使い込んだ網 カメラに地図 ウェダーを揃えて。
川が君を待っている。

福島県は、浜通り・中通り・会津地方と
大きく縦三つに分かれます。
ウグイやホトケは共通ですが、
細かい部分で魚層が違うので、楽しいですよ〜


……と、足の怪我でウェダー履けない俺が言ってみる。
俺の代わりに頑張ってきて〜
うみへび
2009/04/17 00:34
うみへびさんへ

福島は面白そうな河川ばかりで、ガサしたいなぁと思ってもバスの中から指をくわえて見ていることしかできませんでした。機会があったら行ってみたいです〜。
足の怪我大丈夫ですか(?_?)うみへびさんも早く足を治してガサへ行きましょう!!
しばこう17
2009/04/17 17:43
埼玉県行ってきました♪
メダカ、タナゴ採れました…が四つ手網の親子に出会い、息のあった連携プレーに見とれてしまいました。ヤリ、バラともに良型が採れていて♀は卵菅を出してました。田んぼに水を入れ始める前にまた行ってこようと思います。
ぼうず
2009/04/20 21:56
ぼうずさんへ

そうですか!結果は良かったようですね!
「四つ手網の親子」というのはもしかしてワイオンさんの事ではないですか?
自分もそろそろ埼玉に行きたくなりました〜。GWあたりにでも行ってみます(^^;)
その前に多摩川水系でお会いできると良いですね
しばこう
2009/04/20 22:01
ワイルドな感じのオヤジさんで子供が5才くらいでした!奥さんと2才くらいのチビちゃんもいましたよ。底者や鮒には興味ないようでタナゴの大きいヤツ専門に狙ってたようです。
ぼうず
2009/04/20 23:47
ぼうずさんへ

返信超遅れました・・・。すみません。
今日埼玉へガサに行きましたが、結構親子連れがいてビックリしました。子供より親の方が真剣だったようで、子供そっちのけで水面を凝視していました。
しばこう17
2009/05/04 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよシーズン開幕です♪ ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる