ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ガサ探索 千葉県 ○○水系 2/3

<<   作成日時 : 2009/04/05 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前日を不完全燃焼で終えたしばこう17は、ついに禁断の(と言っても恒例の事ですが)『海ガサ』に手を出してしまいます。

画像


やって来たのはお気に入りの岩場です。見た感じ夏よりかは魚の姿は見られませんでしたが、それなりにいるようで、親子で網を持って来ている方も見られました。

さて、ここで与えられた時間は1時間半なので我々も早速行動を開始します。

画像

まずは『イソスジエビ』。お約束ですが、大事なお方なのでしっかり載せておきます。

画像

名前は分かりませんが、見た感じ『カニ(後からも出てくるので『カニT』とします)』です。

画像

これも名前が不明です。海草をガサったら採集できました。最初はウツボの子供かなぁと思っていましたが何かが違うようです。一応『魚T』としておきます。

画像

このハゼも詳しくは分かりません。ハゼはたくさんの種類が採れたような気がします。この個体は『魚U』とします。

画像

これは今回のガサで一番お気に入りの魚です。綺麗な色なのですが、体の形や顔が妙に変で面白いです。
画像

もちろん名前は不明なので、『魚V』とします。日本の魚離れした感じから、どこかから流されてきたものではないかと自分は考えました。こう言った例はこの地域一帯では良くあることで、平年より暖かい夏には、クマノミなどの熱帯魚が流されて来るらしいです。

画像

そして『ボラ』。今回はたくさん採れました。

画像

続いて『マイワシ(?)』の幼魚。去年は『ボラ』より多く見られましたが、今年は少ないみたいです。

しばらくガサっていたら網に大きな衝撃が・・・。何かと思い網の中を覗きこむと、

画像

大きな衝撃の正体は『ボラ』でした。今回は成魚サイズだったので前回よりすこし嬉しかったです。

画像

改めて見ると大きい!!両手で持ってみると・・・

画像

ちょっと見えにくいですが、これで大体の大きさが分かると思います。はじめのうちは大人しかったのですが、写真を撮り始めたとたんに暴れだしたので、すぐケースへ戻しました。

画像

二匹目もゲット。さすがにこんなに大きな魚が二匹入っていたら、かわいそうなので二匹ともリリースしてあげました。

画像

この後は名前の分からない魚種が続きます。この個体は『魚W』としました。

画像

ちょっと見難いかもしれませんが、上と同じ種類の魚です。

画像

『カニU』。去年はカニばかり採っていましたが、今年は魚狙いでしたのでカニは二種のみでした。

画像

おまけで『アメフラシ』。海草をガサったら入りました。

画像

(ボラ以外の今日の釣果です。下のほうに見えるのはハゼ類です。)

一時間半のガサの割には良い釣果だったのではないかと思います。このポイントではよく人に声を掛けられ、嬉しいやら恥ずかしいやらで・・・。おまけに、恥ずかしながら名前が確実に分かる魚種が『ボラ』くらいなので、おばちゃん達に「これなんて言う魚なの?」って聞かれると上手く説明できずじまいでした

もうちょっと海の魚も勉強しなきゃなぁと思いました

●今日の釣果
・魚T
・魚U
・魚V
・魚W
・マイワシ(?)
・ボラ
・イソスジエビ
・カニT
・カニU
・アメフラシ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この魚はこういう名前だよ。とコメントしたい所ですが、
わかりません。
一番大きなのは「ボラ」かな。ぐらい。
iokun-oz
2009/04/06 11:27
iokun-ozさんへ

コメントありがとうございます。
海の魚は似たようなのがたくさんいるので覚えるのが大変です
しばこう17
2009/04/06 12:22
お〜!
磯はおもしろ〜そうなのがイッパイでますね〜。
夏なら潜り&採集で一日楽しめそうですね。
日焼けが辛い年になってきましたが...。
ドンコ将軍
2009/04/06 19:09
ドンコ将軍さんへ

コメントありがとうございます。
磯は面白いですよ!まれにキュウセン(ベラ)とかウツボとかも網で採集できます。
ちょっと危ないのですが、台風のあおりを受けた時なんかは遠くから流されてきた綺麗なサンゴ礁の魚が採集可能です。潜って見たら綺麗綺麗!
自分はまだ春だと言うのにど〜やら顔を少し焼いてしまったようです・・・。顔が赤くなってました。
しばこう17
2009/04/06 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガサ探索 千葉県 ○○水系 2/3 ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる