ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ガサ探索 埼玉県 ○○水系

<<   作成日時 : 2009/03/20 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は散歩ついでのプチガサをしてきました。「散歩ついで」なのでウェダーは無し。陸ッパリのガサでした。

画像

やってきたのは山間の田んぼ地帯です。覗いてみると小魚が行きかいしているので早速網を入れてみました。水路の底一面が水草で覆われているので魚が隠れたところを掬ってみると・・・

画像

『ヌマムツ』が大漁です。タナゴはいないかと探してみましたがそれらしき魚影はありませんでした。
網を持った親子が来たので、我々はそそくさと移動を開始します。

画像

続いてやってきたのは先程とは別の水路です。ここでも魚影が見られるので網を入れてみます。

画像

一網目で採れた『ドジョウ』。

画像

『ヌマムツ』。うっすら色が出始めていて綺麗でした。
その他には『シマドジョウ』、『オイカワ』を採集しました。

魚以外では、
画像

『カワニナ』?。『カワニナ』にしては色が違うような・・・。他には『マシジミ』が大量に採れました。


この後、花粉があまりにも凄く泣きながら帰宅したしばこう17でした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花粉が飛んで辛い時期ですが、魚の動きも目立ってきて春の予感ですね(^^)
こちらも久々に出撃していい感じでした。
ヒロユキちゃん
2009/03/24 00:20
ヒロユキちゃんさんへ

だんだんと魚が泳ぐ姿を見られるようになってきましたね〜。自分はなかなか出撃できないので羨ましいです!!でも今週中に埼玉へ行くかも・・・。
しばこう17
2009/03/24 19:51
お久しぶりです!
自分も昨日圏央道沿いの埼玉へ行ってきました♪
水路には何人かタナゴ釣りらしき人がいてそのうち足を運ぼうと思ってます。
しばこうさんが行ってるポイントのように素堀の水路は中々ないですね…。護岸整備されてると味気ないですが東京にはない環境なので羨ましいです。26日に平井川、秋川にてガサガサします。よろしければどうですか?
ボウズ
2009/04/05 17:27
ボウズさんへ

お久しぶりです〜。
埼玉へ行かれましたか。ちらほら田んぼに水を引いてる所も見られるので、田植えが始まったら自分も行こうかなぁと思っています。
素掘りの水路は探すのに苦労しますよね。グーグルでも詳しくは分かりませんし、怪しいなぁと思って行ってみたら三面護岸だった・・・なんてことがありました。
26日ですか。今のところ分かりませんが、できたら行きたいです〜
しばこう17
2009/04/05 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガサ探索 埼玉県 ○○水系 ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる