ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS オイカワについて

<<   作成日時 : 2009/03/18 19:52   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

『オイカワ』は、コイ目・コイ科・ダニオ亜科の淡水魚の一種で『多摩川のアイドル』なんて呼ばれている魚です。

画像


人工の産卵床が造られたりと色々保護がされているみたいで、ここ最近数を増やしているようです。汚染にもそこそこ強く、こういった環境に対しての適応力の強さも数を増やしている原因の一つではないかと思っています。

画像


成魚になると大きさは15cmにもなります。跳ねる力が強い魚なので、飼育中には蓋にも要注意です(ある程度重いものでないと蓋を跳ね飛ばすことがあります。)。我が家では重りを蓋の上に置いたりして、外へ飛び出さないようにしています。
餌は何でも食べますが、我が家で飼育している個体は多少好き嫌いをします。アカムシやイトミミズは食べるのにミジンコを食べないとか。まあご参考程度に書いただけなのですが・・・。

自分が採集したときは群れを水辺の範囲が狭い方へ追い込み、出口付近で出てくるのを待ち構えて掬い上げました。幼魚サイズでしたら網を使ったガサでもOKですが、成魚サイズになると網での採集は難しいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、初めまして♪当地の多摩川にもオイカワはたくさんいます。オイカワ♂の婚姻色はスゴイ綺麗ですよね。私が子供の頃は「アカギス」と呼んでいました。今は死語になったのかな?

淡水魚に興味があるので私のブログのトップにリンクさせて頂けませんか?
晴耕雨P
2009/03/18 20:51
今晩は、初めまして♪当地の多摩川にもオイカワはたくさんいます。オイカワ♂の婚姻色はスゴイ綺麗ですよね。私が子供の頃は「アカギス」と呼んでいました。今は死語になったのかな?

淡水魚に興味があるので私のブログのトップにリンクさせて頂けませんか?
晴耕雨P
2009/03/18 20:51
オイカワは重宝です。
数が結構いますすから魚捕りにいっても捕獲できます。
子供もオイカワが捕れれば満足してくれます。
きれいですからね。
iokun-oz
2009/03/19 13:39
晴耕雨Pさんへ

初めまして!『アカギス』ですか。ちょっと聞いたことが無いです
リンク大歓迎です。よろしければこちらもリンクしますね!
しばこう17
2009/03/19 13:57
iokun-ozさんへ

最初はただの銀色の魚かと思ったら4年間飼育してビックリしました。どんどん大きくなっていって、婚姻色もバッチリ出ています。
自分も魚を採り始めたばかりの頃はオイカワで大満足しました。その時は幼魚サイズで、成魚になったらどんな魚になるのかワクワクしたものでした。
しばこう17
2009/03/19 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
オイカワについて ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる