ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ガサ探索 埼玉県 ○○水系

<<   作成日時 : 2009/03/15 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暖かい日が続いたので、久しぶりに埼玉方面へ出かけました。

画像

まずは上のポイントです。岸辺に生えている草が水面に覆いかぶさっているところが多いので、そういった所を目標にガサしていきます。

画像

(採集した『メダカ』です。綺麗な色をしていました。)
採れたのは『ドジョウ』、『メダカ』、『オイカワ』でした。本命がいなかったので、すぐ移動を開始します。


画像

続いてやってきた用水路です。三面護岸ですが、覗いてみると大きな魚影がたくさん見えたのでとりあえず網を入れてみました。

採れたのは『ドジョウ』、『メダカ』、『オイカワ』、『タイリクバラタナゴ』でした。


画像

最後にやって来たポイントです。最初のポイントのように無護岸で、水草も所々繁茂していました。様子を見ていると、タナゴのような魚影が、繁茂している水草内に隠れているのが見えます。

準備を整えて川に入ると、

画像

色が抜けてしまいましたが、『ヤリタナゴ』です。

画像

続いて、『タイリクバラタナゴ』です。この個体も、採集時に比べて色が落ちてしまいました。

画像

何の種類かはわかりませんが、『ヨシノボリ』です。

画像

この日一番採れた『メダカ』。一網で15〜20匹くらい入ってきます。

画像

写真が見難くて申し訳ないのですが、『ヌマムツ(?)』だと思います。『カワムツ』ではなく『ヌマムツ』にしたのは、後者は前者に対し用水路や池のような止水域を好むので、この場合は後者でよいのかな、と思いました(多分間違っていると思うので、その場合はお手数ですがコメント欄にてご教授ください。)


画像

今日は暖かかったので、魚もこの前よりかは全然姿を見せるようになりました。本命も取れましたし(『ヤリタナゴ』のことです)、この前よりも多い数の魚を採集できたので大満足の採集でした。しかも今回は新ポイントも発見できたので、次からは今日のポイントへ行こうと思っています。

●今日の釣果
・ヤリタナゴ

・タイリクバラタナゴ

・メダカ

・ヌマムツ(?)

・オイカワ

・ドジョウ

・ヨシノボリ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目的の獲物が捕れてよかったですね。
こちらにはタナゴはタイバラばかり。
ヤリタナゴは、先日初めて捕獲しました。(三重ですが・・・)
フナかと思い、リリースしそうになりました。
iokun-oz
2009/03/16 00:27
iokun-ozさんへ

自分も最初はフナかと思いました。埼玉も、ヤリタナゴよりタイバラの方が多いです・・・。
今度はカネヒラを採りに行きたいな。
しばこう17
2009/03/16 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガサ探索 埼玉県 ○○水系 ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる