ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ガサ探索 東京都 多摩川水系

<<   作成日時 : 2009/03/12 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、去年の5月に行った採集について書きます。

本当は今日、24mo10さんと多摩川水系にガサしに行こうと思いましたがおれの都合が直前で悪くなり、ドタキャンしたわけであります・・・。24mo10さん、本当にゴメンね。この埋め合わせは次回に必ず・・・!!
画像

(去年の5月のポイントではありませんが、このすぐ下流です)
というわけで今日は特にブログに更新するような話題は無いのですが、先日ついに試験が終了いたしまして、スミスさんが『今度いつ川行く?』とのこと。007さんも『おれも誘って』。今は残念ながら季節の問題もあり、二人は休業中ですが、ゴールデンウィークにはシーズン開幕かな?と思いました。ちなみに、おれのシーズン開幕はもうそろそろです。
そこでスミスさん、007さんと話していたとき、去年の5月のことを思い出してしまいました。
去年の5月、おれはスミスさん、007さんら友人5名と多摩川水系に足を運びました。狙いは『シマドジョウ』でしたので愛用のタモ網を手に川の中へ入っていきました。大きな岩の下を砂利ごと掬うと『シマドジョウ』が一網で5匹のペースで採れていきました。
画像

(『シマドジョウ』です。ちなみにもちろんのことですが、この時採集した個体は全て現在も生きていますよ!そして、めちゃくちゃ大きい・・・。)

また、大きな溜まりに謎の魚影が。結構大きかったので、全員で追い込んでみました。すると・・・
画像

(『オイカワ』。この画像はイメージです。)
20cmはありそうな巨大なオイカワが採集できました。

ここで採集できるのは、時期が時期なのか大きいものが多く、
画像

(綺麗な婚姻色を出した『ウグイ』。この個体は当時採集した個体です。)
画像

(『アブラハヤ』。この個体も結構大きいです。)
ウグイ、アブラハヤと続きました。

お目当てであった『シマドジョウ』はかなりの量が採れたので、持ち帰らないのは逃がし、スミスさんと分けることにしました。

まだその時は採集の仕方がドヘタだったので、網が壊れたり、採れる魚が限られていましたが、このようなことを思い出していたら、また行きたくなってしまいました。今度は泳げるような場所も探しておかねば・・・。

●今日の釣果
・シマドジョウ

・ウグイ

・アブラハヤ

・オイカワ

旧ブログに引き続き、このブログでもランキングに参加させていただきます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 >採集の仕方がドヘタ
未だに私は、上達しませんよー!
お魚道、奥が深し・・・
ryu-oumi
2009/03/13 18:27
ryu-oumiさんへ

そんなことありませんよ〜。あんなにたくさんの魚種を採集されてるじゃないですか(^^)
お魚道、奥が深いです・・・。
しばこう17
2009/03/14 10:43
ウグイいいですねぇ〜綺麗綺麗。
私もそろそろウグイを釣りに行くかな。

>>去年の5月に行った採集
自分が一年前の記事を書くと皆に怒られるんだぜ。
この違いは一体ッッ……
うみへび
2009/03/14 12:40
うみへびさんへ

ちょっと写真写りが悪かったかな?と思っていたので、そう言っていただけると嬉しいです(^^)
自分は明日埼玉へ行こうとしてます。
>自分が一年前の記事・・・
やっぱり過去の記事が連続で出てくると・・・
でも自分はうみへびさんの記事楽しみにしてます!
しばこう17
2009/03/14 20:14
シマドジョウ、大量に捕れるのですね。
こちらにも居るには居るのですが、上流ですね。
豊川上流は、なかなか川まで降りれないので・・・。
とほほ。
iokun-oz
2009/03/14 20:59
iokun-ozさんへ

あ!良さげなポイントだなぁと思っていたら降りれない・・・。悔しいことです。お互いがんばっていきましょう!!
しばこう17
2009/03/15 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガサ探索 東京都 多摩川水系 ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる