ガサバカ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の第二水槽

<<   作成日時 : 2009/02/22 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は家にある水槽の中から一つを紹介します。


画像

目標は『中流水槽』で、その名の通り中流に分布する有名な魚種を飼育しています。全て多摩川水系で採集したもので、定番の魚ばかりなのであまり面白く無いと思うこともありますが、まずは身近な種から観察していくことが大切だと思います。飼育している魚種はオイカワ、アブラハヤ、カワムツ、シマドジョウ、ヒドジョウ、ホトケドジョウです。

オイカワ、アブラハヤ、カワムツなどのハヤ類は体長が1cmくらいの時から飼育しています。今は8〜12cmくらいに成長しています。

シマドジョウも3cmくらいの時から育てていて、今は8cmくらいです。水槽を立ち上げたころからの最古参の内の一種で、今年の6月で3周年です。

ホトケドジョウも採集してからだいぶ経ちました。ずんぐりとした体形がかわいいです。

画像

(写真の真ん中の所にいますが、奇形のオイカワがいます。)

定番の魚でも見ているとかわいくて綺麗です。オイカワは最近数が増えているらしいのですが、『多摩川のアイドル』として結構人気があるみたいで産卵床などを人工的に造っているらしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の第二水槽 ガサバカ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる